SSブログ
おもうこと ブログトップ
前の10件 | -

youtubeで見た尖閣問題 [おもうこと]

ちょっと真面目な内容です^^;


昨日、今日と、新聞やニュースで

尖閣諸島での海上保安庁の巡視船に

ぶつかってきた中国漁船の映像が

取り上げられています。


あれってどう考えてもテロです(T_T)



なのにどうして、政府は逮捕した船長を保釈して帰国させたんだろう(-"-)

仙石官房長官の政治的判断だといわれていますが(T_T)

責任重大です(-"-)



あの映像を見る限り、

漁船というよりテロ船です。



見ていて思い出したのはシーシェパードの調査船への妨害^^;



政府が毅然とした態度をしめさないで、

いつまでも「専守防衛」と言って下手に出ているので

なめられているように思います(T_T)



領海侵犯してぶつかってくるような漁船は

発砲して撃沈も当然の処置だと思います(-"-)



たぶん、中国やアメリカの船舶に他国の漁船が

あんな行為をしたら絶対そうすると思います(-"-)



テロ行為に対しては

下手に出て穏便にいくなんていうことはないと思います。

毅然とした態度で、

対応して欲しいと思います。




次回からはぶつけられたら発砲を許可すべきです。

だって、緊急避難、正当防衛で法的には問題がないと思うからです。



なんかこの政権交代してから

日本が周囲からなめられているように感じて不安です(T_T)

次には何が起こるのか…ハラハラします(T_T)
nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アルバイト探し [おもうこと]

いろいろ探しているのですが、

アルバイトってなかなか見つかりません(#^.^#)



家庭教師のアルバイトがあるというのですが、

わたしの学力で誰を教えろって?

っていう感じです(-"-)



わたしの偏差値を知って言っているの?

と思うのですが、

でも、進学ではなく授業についていくための家庭教師ならOKかも(^^♪


一応、高校まで再試験になったことはないから。。。

でも、センター試験の結果は微妙^^;



小中学生の家庭教師ならいいのですが、高校生になると微妙。

まして、大学受験はダメ(T_T)

この大学に合格したのも奇跡って言われているのに(-"-)



他のアルバイトもいろいろあるけど。。。

接客って苦手だし、

レジは間違えそうで怖いし(T_T)



厨房とかで働けたらいいんだけど…。

なかなか募集ないんですよね(-"-)



と言ってもまずは履歴書を書いて、

準備してからゆっくりと探そう(*^^)v

今度はじっくりと卒業まで働けそうなところを探さないと。。。
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国人、韓国人 [おもうこと]

テレビなどを見ていると中国人や韓国人をみていると激しい人が多いように思う(-"-)

でも、留学生の人たちはそんな感じがない(*^_^*)

どうしてなんだろう?と思う(^_^;)



韓国人の留学生のおともだちは、「群集心理」「仲間外れになりたくないから」と。

中国人の留学生のおともだちは、「暴れているのは低能」「就職できない愚か者」と、一刀両断(^_^;)



韓国人の留学生のおともだちは、

「韓国人は朝鮮シンパと日本シンパにわかれて対立している。反日運動をしているのは朝鮮シンパ」

と、説明してくれた。そして、

「それと、日本人が植民地支配などの話になると下手に出るから韓国人はそれを武器にしている。

でも、そんなものを武器にしているのは弱い証拠。自信がある人はそんなことはしない」

と、説明してくれた。そうかもしれない(#^.^#)

わたしの周りの留学生からそんなお話を聞いたことがないから、わたしの周囲の留学生は自信のある強い人なのだと思う(*^_^*)

そういえば、みんな高学歴で物知りで勉強家(^_^;) わたしも見習わないと…(-"-)



中国人の留学生も韓国人の留学生も本当によく勉強していて日本語もうまい(#^.^#)


わたしは中国語も韓国語も話せない。。。少しずつでも勉強して覚えたーい(*^_^*)



これからは「アジアの時代」だっていうし、同じ東アジアの人たちと仲良くなりたいから(#^.^#)
nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

留学生のお友達 [おもうこと]

昨日、韓国からの留学生(女性)と平城宮跡でしている「平城遷都1300年祭」に行ってきました。

日本の文化を知りたいということなので、薬師寺や興福寺(国宝館)、春日大社などをめぐりました。

日本の仏教は百済(韓国)経由で伝わったので関心があるかなぁ…と思ったのですが(*^_^*)




日本の仏教と韓国の仏教は違うみたいでした。

仏像の顔も違うそうです^^

そういうものかもしれません。日本でアレンジしているところもあるかも(*^_^*)

それに、聖徳太子なんて日本人だし(#^.^#)



一緒にランチもしました。



いろいろ話をしていて驚いたのは、彼女が日本人になりたいと思っていること…。

日本人の男性と結婚して日本に住んで、日本人の子供を育てたいと力説されて驚きました(?_?)

30歳前って結婚したくなるそうですが、なぜ、日本人と(?_?)



話を聞いてみると日本に来る前はアメリカに留学していたそうで、

あちらでの経験が影響しているみたいでした。

アメリカでは日本人と間違われることが多かったそうなのですが、韓国人だというと

アメリカでは胡散臭そうに見られたり、話をしていた相手の態度が急変することがあったのだそうです。




最初は北朝鮮と韓国を間違えているのかと思い説明したそうなのですが、

「北も南も同じ」

「そんなの関係ない。薄汚い韓国人は…」

と、罵倒された経験は一度や二度ではないそうで、日本人はちやほやされるのに、

韓国人だというだけでさっきまで仲良く話していた人が急に態度をかえるので悲しくなったとか。





そのころから日本人になりたいという願望が、

そして、子供には自分と同じ経験はさせたくないという思いが高まったのだそうです。

韓国人が世界で嫌われている…と彼女は言います。

そして、韓国人を嫌わないのは日本人くらいだと言います…。

それは違うかも…。日本人でも韓国人が嫌いな人は多いと思う(-"-)

ま、日本人は露骨に言わない人が多いかもしれませんが…。




わたしは彼女とは話も合うし、相性も悪くなさそうなのでお友達になりたいのですが、

彼女の深い闇を知り、いろいろあるんだー(T_T)

と思いつつ、日本人でよかったのかも(*^^)v

と思うこともある一日でした(*^_^*)
nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

買い物 [おもうこと]

わたしが住んでいる地域は買い物に便利(#^.^#)

スーパーが多い(*^_^*)

徒歩で行けるスーパーが三店舗(グルメシティ、サンディ、ラッキー)

自転車で行けるスーパーがアリオ八尾、イズミヤ、カサブランカ、関西スーパー、キンショー、コノミヤ、サンコー、西友、マックスバリュー、マルナカ、ライフなど10店舗以上。

広告も入るので見比べて買い物( ..)φメモメモ


そして、電車に乗ると難波まで20分。梅田まで35分。北新地まで30分。天王寺まで30分。ショッピングが楽しいです(*^_^*)


唯一、思うのは、電車賃(近鉄)が高い(T_T) JRは安いからいいけど(*^_^*)


そして、大学生が多い町なのに、本屋さんが意外に少ない(;一_一)

図書館で借りれば済むんだろうけど(-"-)


大学の近くは平坦なところなのでどこまででも自転車で行けます(^^)/


高校のときには自転車に乗って通学していましたが、山を越え、谷を越えという感じでした(>_<)

それに比べると今は天国(#^.^#)


明日はモクモクモッくんの日(*^_^*)

冷蔵庫もさみしくなってきたので明日も買い出しにグルメシティに行きます(#^.^#)

その前に、広告をチェック、チェック( ..)φメモメモ
nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くやしぃー [おもうこと]

昨日は木曜日。

グルメシティのモクモクモッくんの日だったのに(-"-)

買い物に行きそびれた(T_T)

買いたいものがあったのに・・・。

雨が降っていたから傘をさして必死に自転車をこいでいたら、

素通りしてしまった(-"-)



今日の朝になって気づいて、、、ショック(T_T)



でも、今日は10月1日。

グルメシティの「一の市」。

一の市.JPG

気になるのはブラックタイガー1尾19円とサンマ1尾90円、サケの切り身1切88円(*^_^*)

わたしは100gあたりの値段はすきじゃない(-"-)

だって、100gって想像しにくいから。1尾、1切なら見たまんま(*^_^*)

大きいのを探してゲットすれば、同じ値段でも割安^^

なので、お昼休みにダッシュ(*^_^*)

結局。今日はブラックタイガーとサンマとサケをすべて買いました(●^o^●)

冷凍して少しずつ使おうと思います(*^_^*)
nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つくるつくらない? [おもうこと]

彼氏をつくる?つくらない?

どうしてそういう話ばかりするかなぁ(-"-)



勝手につくれないの(T_T)

相手のあることだからね(-"-)

好きになった相手には好きな人がいたり、好きでもない人に好きって言われたり、

世の中、そんなに思うようにはならないもの(-"-)



気軽に、「なつみだったらすぐ見つかるわよ」なんて言わないで(T_T)

この人って思う人がそんなに簡単に見つかったらおかしいでしょ(^_^;)



それに学生の本分は勉学(*^_^*)



彼氏ができて、その身勝手に振り回されて勉強に手がつかないなんて思いはしたくない(-"-)

もう、大学受験の失敗でこりごり(T_T)



やはり、大学を無事卒業して、就職して、それなりのキャリアを積むまでは恋愛厳禁でいくべき。

でも、それはそれでつまらないかも(^_^;)



ま~、そういうことはいい人が見つかったら考えよう。

そういう人もいないのに考えるのは時間の無駄だから(T_T)
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

好きにして [おもうこと]

わたしのお友達の話。

昨日からお友達が彼氏と別れるかどうかで大騒ぎ。

彼氏が浮気したからって別れるって、短絡な気がする(-"-)



三年目の浮気ぐらい多めに見ろよ♪

なんて歌もある。私の祖父の好きな歌。実際、浮気をしたことがあるのかは謎(*^_^*)

でも、浮気ってよくあることなんじゃない。

結婚しているわけでもないんだから、法的に保護される関係じゃないし(^_^;)



それに、ほかの女の子が夜に遊びに来ていたからってそれだけじゃ証拠不十分でしょ(-"-)

ラブホテルから出てきたわけでもあるまいし。。。



でも、ま~本人がこれからもつきあうかは決めること(^_^;)

そういうことは一人で考えよう(-"-)

わたしに相談されても彼氏の顔すら知らないのに、どう答えろっていうの(T_T)

彼氏のいないわたしには単なるのろ気にしか聞こえないんですが(-"-)
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

痴漢大国中華人民共和国 [おもうこと]

べつに中国に痴漢がたくさんいるという意味ではないんです^^;

中国のしていることが痴漢みたいなものだと言っているんです(-"-)

満員電車の中でちょっと触っても抵抗しないと、

さらに触ってくるのが痴漢。

そして、新宿みたいに最悪の展開も・・・



今の日本は抵抗せずに、捕まえて、

「この人、痴漢です」

と、言えない女子高校生みたいなもの。



抵抗しないと、捕まえないと、

行為はどんどんエスカレートします。

今の中国を見ていたらわかると思います。

エスカレートしている(T_T)



民主党のみなさんは抵抗しない弱虫。

女子高生ってわけじゃないでしょ。

いい年したオッサンばかり(-"-)

一部、おっさん化した女性もいたりしますが・・・。




バシッと、

「てんめー、誰に、何してるか、わかっとんのか!」

と、啖呵を切ってほしい。。。

あの顔ぶれじゃムリかなぁ・・・(-"-)
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プリンターカード [おもうこと]

大学の情報処理棟の自由利用教室によくお世話になります。

どうして?

PCはあるんですよ・・・。ただ、プリンターがないのです(T_T)

だから、大学で印刷するんです^^;

ところで、気になるのが、「プリンターカード」という存在。

1000円でプリペイド式のカードを買うのです。

そうすると、1000ポイント入っていて、モノクロ印刷で5ポイント、カラー印刷で50ポイント消費するのです。



高い授業料に、設備費まで払って、さらに、ここでも有料・・・。

たしかにモノクロ印刷5ポイントはわかります。1枚5円ですから安いと思います。

でも、カラー印刷50円は高いと・・・。いまどき、コンビニで写真を印刷しても30円です(-"-)


それに、1000円単位でしか買えないのです。

今は1年生だからいいです・・・。でも、卒業の時に残ったポイントは・・・どうなるんだろう?
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - おもうこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。