SSブログ

留学生のお友達 [おもうこと]

昨日、韓国からの留学生(女性)と平城宮跡でしている「平城遷都1300年祭」に行ってきました。

日本の文化を知りたいということなので、薬師寺や興福寺(国宝館)、春日大社などをめぐりました。

日本の仏教は百済(韓国)経由で伝わったので関心があるかなぁ…と思ったのですが(*^_^*)




日本の仏教と韓国の仏教は違うみたいでした。

仏像の顔も違うそうです^^

そういうものかもしれません。日本でアレンジしているところもあるかも(*^_^*)

それに、聖徳太子なんて日本人だし(#^.^#)



一緒にランチもしました。



いろいろ話をしていて驚いたのは、彼女が日本人になりたいと思っていること…。

日本人の男性と結婚して日本に住んで、日本人の子供を育てたいと力説されて驚きました(?_?)

30歳前って結婚したくなるそうですが、なぜ、日本人と(?_?)



話を聞いてみると日本に来る前はアメリカに留学していたそうで、

あちらでの経験が影響しているみたいでした。

アメリカでは日本人と間違われることが多かったそうなのですが、韓国人だというと

アメリカでは胡散臭そうに見られたり、話をしていた相手の態度が急変することがあったのだそうです。




最初は北朝鮮と韓国を間違えているのかと思い説明したそうなのですが、

「北も南も同じ」

「そんなの関係ない。薄汚い韓国人は…」

と、罵倒された経験は一度や二度ではないそうで、日本人はちやほやされるのに、

韓国人だというだけでさっきまで仲良く話していた人が急に態度をかえるので悲しくなったとか。





そのころから日本人になりたいという願望が、

そして、子供には自分と同じ経験はさせたくないという思いが高まったのだそうです。

韓国人が世界で嫌われている…と彼女は言います。

そして、韓国人を嫌わないのは日本人くらいだと言います…。

それは違うかも…。日本人でも韓国人が嫌いな人は多いと思う(-"-)

ま、日本人は露骨に言わない人が多いかもしれませんが…。




わたしは彼女とは話も合うし、相性も悪くなさそうなのでお友達になりたいのですが、

彼女の深い闇を知り、いろいろあるんだー(T_T)

と思いつつ、日本人でよかったのかも(*^^)v

と思うこともある一日でした(*^_^*)
nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 13

でぶねこ

韓国人てアメリカではあまり良く思われていなのですね
見た目は日本人と殆ど違いは無いのにそんなに違いが
あるなんて意外でした(゜ロ゜;)エェッ!?
それに韓国や中国の多くの人は日本人のことを嫌ってい
るものだと思っていたのですが日本人になりたい人もいる
のですね・・・( ̄  ̄;) うーん
by でぶねこ (2010-10-12 15:42) 

ヒロ番長

こんばんは☆
コメントありがとうございました♪
平城遷都1300年祭行ってきたんですね。良いな。

by ヒロ番長 (2010-10-12 18:49) 

ブレーダー

日本人である”誇り”を持って生きたいですね。。。。

(*´∀`)ノ゚.:。+
by ブレーダー (2010-10-12 19:12) 

perseus

こんばんは。
欧米人からすると、韓国人はマナーが悪いという
考えがあるようです。もちろんすべての人がそういった
方ではないでしょうけれども。
一方、日本人はマナー面での悪い印象は無いようですね。
驚きなのは、韓国人は日本人が嫌いであるとばかり
思っていましたが、こういう方もいるのですね。
先入観が先走るのもダメでしょうね。私も気をつけなければ^^;
by perseus (2010-10-12 20:27) 

★Nory★

韓国人が日本の旗を燃やしてる映像をニュースで見てると
日本が嫌いなんだな~という印象がありました。
もちろん全ての人がというわけではないと思います。
韓国人の友達がいればいろいろと聞けるんですけどね。
なつみさんはいろんなことが勉強できるいい環境にいれて
羨ましいです(*・∀・*)

by ★Nory★ (2010-10-12 22:49) 

ひだひだ

平城京跡地は9月の上旬に行ってきました。
だだっ広い敷地に驚きつつ、もうちょっと朱雀門の近くに作ればいいのに、なんて罰当たりなことを思ったりしてましたw

民族と差別、難しい問題ですね…。
by ひだひだ (2010-10-12 23:50) 

リック

そうなんですか? 知らなかったな~ でも、サムスンなんかはアメリカでナンバーワンブランドですよね? そういうのは関係ないか・・^^;
by リック (2010-10-13 05:23) 

さよ

異文化というのは面白いものですよね。
面白いというか、興味深いですよね。
私が学生の頃も、韓国からの留学生がいたのですが、
あまり私たちと交わろうとしない子でした。
海外のお友達、大変かもしれないけど、楽しそうです。

by さよ (2010-10-13 10:40) 

かずっちゃ

先日の臭い韓国人の人とは違うんですね(笑)
アメリカで韓国人が差別されるとは知りませんでした。
一昔前の日本みたいですね。
いまの日本は韓流ブームも手伝って、韓国の人とだいぶ友好的になりましたね。
韓国が日本に友好的かどうかは別として(笑)
by かずっちゃ (2010-10-13 11:46) 

mayu

う~ん・・・確かに韓国人としてはアメリカでは冷ややかな目で見られていたのを覚えています。
昔から流れなんですかね?
もっと深いものがあるのかもしれませんが・・・。
今そんな時代じゃないと思うんですげねぇ(~_~;)
仲良くしてあげて下さいネ。

by mayu (2010-10-13 14:41) 

てんてん

はははっ(^◇^)
おもしろいですね~
僕は、日本に生まれて良かったと思ってますよ( ^ω^ )
いろいろありますが、日本は安全です。
四季もあり、美しい日本大好きです^^;
by てんてん (2010-10-13 18:27) 

なつみ

みなさん、たくさんnice!を押してくれて thanks!

でぶねこさんへ
韓国の人って日本人を嫌っているというイメージがあります(;一_一)
日の丸を燃やしたり、踏みつけたりしているイメージ(-"-)
しかも、いつも過熱していて近寄りたくないイメージだったのです(-_-;)
日の丸を燃やして、サッカーでも野球でも日本戦になると異様な熱気なので嫌っているのだろうと思っていたのですが、例外もあるみたいです(#^.^#)
日本人になりたいなんて言う人がいるとは驚きでしたが、
お話を聞いていると納得(-_-;)
韓国人って意外に日本だけではなくいろいろな国で嫌われていたり、
差別されていたりするみたいです(;一_一)
韓国人に生まれなくてよかったと思いつつ、同情してしまう部分も(-_-;)
でも、あの過激な感じが他の国の人たちにマイナスに見られていることに気づかないと。。。(#^.^#)

ヒロ番長さんへ
天皇陛下、皇后陛下が行幸されたとテレビで知って、そういえば、「遷都祭」ってまだやっていたんだって思い出して行ってきました(#^.^#)
近いので便利です(*^_^*)

ブレーダーさんへ
日本人として恥ずかしくない大人になりたいです(*^_^*)

perseusさんへ
意外でした(T_T) でも、考えると嫌いな国には留学しないと思うので(*^_^*)
彼女にとって日本は好きな国みたいでした(#^.^#)
日本人になりたいって言われると悪い気はしません(*^_^*)
マナーはわたしは中国人のほうが悪いように思います(-_-;)
人数が多いからかもしれませんが(T_T)
韓国人は姿は似ていても習慣が違うので日本人とは難しいところもあるようです(-"-)

★Nory★さんへ
おともだちのお話だとやはり日本人嫌いの韓国人は相当多いみたいです(;一_一)
ただ、「反日≒低学歴」という感じがあるそうです(#^.^#)
それに「日本が好き≒親日派」という構図があって、日本が好きだというと、「親日派=裏切り者」という図式になって批判されたりいじめられたりするそうで、日本が好きでも公言できない雰囲気があちらにはあるそうです(-_-;)

ひだひださんへ
とても広いです(#^.^#)
今の霞が関に見たいなところだったのだと思うと「お~(^^♪」と思いました(#^.^#)
民族問題。。。見えない線のためにみんな苦労しているんだと思いました(T_T)

リックさんへ
そうみたいです(-"-) アメリカでは相当ひどい状況だったみたいです(-_-;)
銃乱射事件とかもあったからだと・・・(T_T)

さよさんへ
いろいろな国の人がいて面白いです。韓国、台湾、中国、インド、インドネシア、フィリッピン、タイ、パキスタン、サウジアラビア、トルコ、エジプトなどなど。中東から南アジア、東南アジア、東アジアの人。イスラム教徒にシーク教徒など。。。どんどんおともだちを増やしていきたいです(#^.^#)

かずっちゃさんへ
韓流ドラマの影響は大きいみたいです(^^♪
でも、全然見ないのでわたしのなかでは変化はないような(-_-;)
ただ、おともだちができたので少し見方は変わりました(#^.^#)

mayuさんへ
お話だけでしたが、聞くのがつらいところもありました(-"-)
たぶん、なにか原因があるんでしょうけど…。
アメリカって移民の国でだれでも受け入れてくれる度量のある国だと思っていたのですが(-_-;)
そうでもないみたいです(T_T)
おともだちになれそうなので、仲良くしていきたいと思います(#^.^#)

てんてんさんへ
わたしも日本に生まれてよかったと思います(#^.^#)
多種多様な文化が混在して独自の発展を遂げた国、日本(^^♪
美しい国だと思います(*^_^*)
by なつみ (2010-10-14 14:26) 

HIRO

こうやって話しを聞きかないと
わからないですね。
日本人に生まれて良かったです(^0^)
by HIRO (2010-10-14 18:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。