SSブログ

中国人、韓国人 [おもうこと]

テレビなどを見ていると中国人や韓国人をみていると激しい人が多いように思う(-"-)

でも、留学生の人たちはそんな感じがない(*^_^*)

どうしてなんだろう?と思う(^_^;)



韓国人の留学生のおともだちは、「群集心理」「仲間外れになりたくないから」と。

中国人の留学生のおともだちは、「暴れているのは低能」「就職できない愚か者」と、一刀両断(^_^;)



韓国人の留学生のおともだちは、

「韓国人は朝鮮シンパと日本シンパにわかれて対立している。反日運動をしているのは朝鮮シンパ」

と、説明してくれた。そして、

「それと、日本人が植民地支配などの話になると下手に出るから韓国人はそれを武器にしている。

でも、そんなものを武器にしているのは弱い証拠。自信がある人はそんなことはしない」

と、説明してくれた。そうかもしれない(#^.^#)

わたしの周りの留学生からそんなお話を聞いたことがないから、わたしの周囲の留学生は自信のある強い人なのだと思う(*^_^*)

そういえば、みんな高学歴で物知りで勉強家(^_^;) わたしも見習わないと…(-"-)



中国人の留学生も韓国人の留学生も本当によく勉強していて日本語もうまい(#^.^#)


わたしは中国語も韓国語も話せない。。。少しずつでも勉強して覚えたーい(*^_^*)



これからは「アジアの時代」だっていうし、同じ東アジアの人たちと仲良くなりたいから(#^.^#)
nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 7

旅爺さん

中国や韓国人は日本人と同じくお尻に蒙古斑がある同一人種ですが
御国柄の表われですね。個人的には良い人も居るんですがね。
by 旅爺さん (2010-10-19 19:40) 

perseus

こんばんは。
日本人でも言えることですよね。
色々な思想がありますが、結局本当に芯のある人はギャーギャー
言わずに、理路整然とどっしり構えていますからね。
一連の騒動は、どうしてもメディアがはやし立てるので目立って
しまいますが^^;
こうした実際の韓国、中国人の方がおっしゃるわけですから、
間違いないでしょうね。
by perseus (2010-10-19 20:59) 

やま

こんばんは!
先月口笛の国際大会があり韓国と中国からも参加してくれましたが、とてもフレンドリーでした。
英語で話してくれるのですが・・・・・こちらは日本語・・・・・
こういう経験をするたびに、英語をマスターしなければと思うのですが。

by やま (2010-10-19 21:25) 

yukikaze

韓国、中国の人で日本に留学してくる人はあちらでは相当なハイレベル&ハイソサエティの位置にいる方がほとんどです。ですから、そのように冷静に韓国、中国の情勢を分析できるのでしょう。留学生の方が仰るように韓国人の反日感情は一部の人たち(親北派)の扇動と愛国主義者(ナショナリスト)の扇動です。韓国では左派(親北派)、右派(ナショナリスト)の双方が反日ですので、中道の方に親日、知日派が多いように感じます。また、韓国人特有の群集心理があるのも事実だと思います。個人では冷静で的確な判断ができる方でも同じ民族が熱く燃え上がっていると冷静ではいられなくなり、判断力が低下するようです。それは日本人でも見られる傾向ですが。

中国の反日感情は政府主導という点で若干、韓国とは異なります。多民族国家でありながら、漢民族が圧倒的な人数と主導権を握る中国では少数民族の不満があり、経済格差が広がるなかで経済的弱者の不満が高まっています。それらの不満が政府に向かないように外敵を用意し、そちらに不満を向けさせるのは常套手段ですが、その対象として日本が中国では利用されています。そのため、経済的に弱者ではなく、少数民族でもなく、政府に優遇されて留学を許可され、もしくは国費で留学させてもらっている留学生には政府に対する不満も、日本に対する反日感情も希薄です。反日暴動などに参加している中国人の多くは経済的弱者で就職もできず、明日の生活すらままならない人たちがほとんどで、日常の鬱憤と現実的な経済問題を克服するために暴動を起こし商店を破壊し略奪をしているというのが現実です。

留学生との交流でその国の人々の生活、文化、思考方法などを学ぶと将来、役立つことも多いと思います。そのためにも、言語をマスターするということも重要であろうと思います。頑張ってください。
by yukikaze (2010-10-21 09:35) 

なつみ

みなさん、たくさんnice!を押してくれて Special thanks!

旅爺さんさんへ
人種より国民性…っていうことかもしれません(T_T)
ひとりひとりはいい人でも集団になると…ってことかも(-"-)

perseusさんへ
そうかもしれません(#^.^#)
テレビなんかではわからない事実ってあるみたいです(*^_^*)

やまさんへ
わたしも英語は得意ではないので。。。
特にヒアリングは苦手(-"-) トークもどうなんだろう(T_T)
英会話の先生はOK!って言ってくれているけどサービスっぽいし(-"-)

yukikazeさんへ
長文、ありがとうございます(#^.^#)
貧富の差、勉強できる環境かどうかって大きいのかもしれません(T_T)
わたしもせっかく大学まで来たのですからがんばって勉強して
知識を増やして冷静に判断できる大人になりたいです(*^_^*)
by なつみ (2010-10-22 10:07) 

てんてん

今日は難しくなっちゃいましたね~
いずれにしても、野蛮な行為で訴えるのは愚かですよね~
ニュースで見ていても、「バカじゃないの?」としか思えません^^;
by てんてん (2010-10-22 16:54) 

たかち

なるほど!これは解りやすい!
テレビのコメンテーターの人達の説明は回りくどかったけど、これならスッと入ってくる!(^▽^)/
国民性とか言ってひとくくりにしちゃいけないね!なつみさんの友達みたいな考えの人もいるんだし!
by たかち (2010-10-22 18:08) 

トラックバック 0

アリオ八尾アルバイト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。